自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルとスラスラ

漫画は乗ってくるとスラスラと描けるものなのですが、その乗るまでが結構長いんですよね。 乗るのに大事なのは冒頭をどう描くかで、冒頭が綺麗に決まらないといつまでも前に進みません。 仮に綺麗ではないけど冒頭を描き進めていても、途中で気に入らなくな…

何でも描いて良いと思っても、自分が納得しないものは見せたくない

例えばどんな漫画を描いても良いと言われたとします。そして、その描いたものは誰でも見れて、ちゃんと原稿料も出たとします。 しかし、それでも僕は自分が納得するまで描き直したり自分でボツにしたりするかもなって何となく思いました。 やっぱり見てもら…

気付いたらずっと何かしてる

昔はよく、仕事が休みの日とかにゲームをしたりショッピングをしたりと、休日らしい休日を送れていたのだが、今は休日らしい休日ができていない。 気付いたらずっと何かしてる。 漫画を描いたりイラスト描いたりブログを描いたり…… まぁ、やりたいことをやっ…

伏線を張りまくりたい

綺麗な伏線が張ってある作品て面白いですよね。 何を突然て感じがしますが、僕は伏線を張りまくっている作品がベラボーに好きです。 小説で言えば、伊坂幸太郎さんの作品とか最高ですよね。 この方の作品は僕の漫画に多大な影響を与えていたように思います。…

漫画家として辛くなる瞬間

タイトルからしてネガティブな内容になりそうな記事ですが、僕が今まで感じてきた漫画家(漫画描き)として辛くなる瞬間をランキング形式で紹介しようかと思ったのですが、ランキングを考えるのが面倒なのでやめときます( ゚Д゚) さてさて、漫画を描く身として…

色んなモノから影響を受ける

作品を創るうえで何かに影響されるって事はよくある事なのですが、その影響されるモノってのは漫画に限らないのです。 以前にもどっかで書いたかもしれませんが、影響される先ってのは漫画に限らず例えばゲームだったり小説だったり、はたまた歌だったり曲の…

絶対どこかで受け入れられる

ボツを喰らう度に、どうして自分はダメなんだろう……と落ち込むことがある。 自分は漫画家として必要とされていないのでは?と自信を失う。 しかし、本屋の漫画雑誌のコーナーに行けばわかるのだが、世の中には数えきれない程の漫画があり、誰かの新作が毎月…

読者に考察の余地を与える

人によるとは思いますが、僕はけっこう考察が必要とする漫画が好きだったりします。 この場合の考察とは、謎が謎のまま放置されているとかではなく、このキャラクターはどうしてこんな行動をしたのだろう?とか、この行動の意味は何だろう?とか、この結末は…

やってみなきゃわからないからやってみる

これから何かを始めようと思う時って、必ずと言っていいほど不安がやってくるんですよね。 呼んでもいないのに「また来たよ」って感じで現れるのです。 その不安を見てしまうと、今やろうとしている事をやりたくなくなるわけですよね。 こうなったらどうしよ…

感じたものを形にする作業

感情というものがあれば、生活の中であらゆるものに何かを感じるもので、 それは喜びだったり悲しみだったり、切なさ、はたまた怒りだったり。 その日々の生活の中で得た感情を、漫画を描いていると漫画の中で吐き出したくなる事がある。 今はそれほど多くは…

妄想して面白いと思ったものは、きっと面白い

誰しもワクワクした事があると思うのですが、それは漫画の企画を妄想している時にも起こりえる事なのです。 そして、ワクワクした時は決まってトイレに行きたくなるのです。 たぶんワクワクし過ぎて緊張するからでしょう。 (これは自分だけ?) そういう時…

【漫画紹介】皆さんはギャグ王という雑誌を知ってますか?【超弩級ほかほか戦士チャブダイン】

皆さんは、ギャグ王という雑誌が存在した事をご存知だろうか? かつてエニックスから発行されていた、四コマ漫画などのギャグマンガを扱った漫画雑誌である。 周りがジャンプやらの雑誌を読んでいる中、僕は何故かこのマイナーな雑誌を好み読んでいた。 有名…

誰かの心にはきっと刺さる

こういう経験はないだろうか? 自分は面白いと思ったのに、他の人の評価はイマイチだった……なんて事。 自分にはその作品は刺さったのに、他の人にはその作品は刺さらなかった……なんて事。 自分だけ面白さがわかっていて、他の人と共有できないなんて経験、な…

夢を語ってなんぼ

漫画家に限らずだが、クリエイティブな仕事で喰っていくのは本当に大変だと思う。 センスの良い人や要領の良い人はそれを叶えることが出来るんだろうなと思う。 誰かが漫画家になりたいと言ったのなら、僕はたぶん「めちゃくちゃ大変だよ」と言うだろう。 し…

完結させることで作品は完成する

今回のタイトル、何を当たり前な……って感じがしますが、 人気漫画って(特に少年誌は)長期連載になると思うのですが、連載が続いているうちは完結した作品ではないって事を言いたかったです。 一つの作品を制作途中って感じで、作品として出来上がっていな…

一コマ一コマに力を入れる

数年前、初めて自分の漫画が雑誌に載ることが決まって初めての締め切りが出来て、何とか仕上げなければと一か月間漫画制作に励んだ時期がある。 とにかく締め切りは守らなければと結構早く仕上げたのだが、担当さんに原稿のダメ出しを喰らい描き直すハメにな…

【漫画紹介】大好きだった漫画が終わって悲しい【変身人間ちえ】

変身人間ちえ(1) 作者:甲斐冬雪 講談社 Amazon こちらの甲斐冬雪先生の描く「変身人間ちえ」という漫画が大好きだった。 特に絵柄が好きで、久々に絵柄に惚れた作品に出会えたのだ。 コミックDAYSという漫画アプリで連載されており、たまたま見たのが読み…

服を描くセンスがない

僕は服を描くセンスがない。 そもそも、ファッションというものにそれほど関心がない。 ファッションを勉強した事もあったが、実生活で活かせるわけもなくその知識はどこへやら…… だからまぁ、漫画のキャラに着せる服もセンスがない。 そりゃそうだ。 だって…

ネームは作品ではないのか?

ネームっていうのは、漫画を原稿に描く前の設計図みたいなものです。 こんなコマ割りで、こんなセリフで、こんな構図で……みたいに、ノートやコピー用紙などにラフに描く漫画です。 言ってみれば、遊びでノートに漫画を描いていた時のようなモノです。 鉛筆で…

漫画に集中できる環境があったら、どれだけ幸せだろうか

常々思う事がある。 漫画を描くだけに集中できたら、どれだけ幸せだろうか……と。 しかし、生きていくには働かなくてはならないし、家のために色々としなくてはならない。 自分がここで暮らす事の義務を果たさなくてはならない。 漫画を描くだけに集中できた…

選ばれなかった人達より#28 公開‼

はい!というわけで、ジャンプルーキーで連載中の「選ばれなかった人達より#28」を公開しました! そして、次はあのキャラが登場します! いやもう、誰だよって感じですが、次回もお楽しみに! 描いていて思ったけど、2周目だけでは終わらないかも? これ…

選ばれなかった人達より#28、執筆状況

四日ほど前に執筆開始した「選ばれなかった人達より」の#28ですが、あと2,3ページで描きあがる感じでございます。 ほとんどのコマに吹雪を描いているので、思ってたより時間がかかっております(;'∀') でも、あと数日で描きあがるかも?って感じですね…

フワフワしたものをギュっとする

きっかけはイメージだ。 フワフワしたイメージ。 生活の中でなんとなく閃いたモノ。 アイデアの素。 言葉に出来ないイメージ。 それを手探りで形を見ようとする。 “フワフワしたモノ”の形を、一つずつ見ていく。 すると、だんだんと“フワフワしたモノ”の外側…

設定を考える上でどの程度のリアリティが必要だろうか?

今回のタイトルで言う設定とは、SF作品などの設定である。 例えば宙に浮ける靴があったとして、どうして宙に浮けるのか?という疑問が産まれるだろう。そこで設定を考えるのだ。 この靴には反重力装置が内蔵されていて……って具合に考えるのだ。 「反重力装置…

見てもらいたい病

漫画を一人で描いて一人で楽しんでいた頃は、誰かに自分の漫画を見てもらいたいなんて微塵も思わなかった。 しかし、ある時をきっかけに漫画を見られ、読者の反応を見る喜びを知り、それからだ。 それから僕の漫画を見てもらいたい病は始まった。 それまでも…

選ばれなかった人達より#28 執筆開始‼

現在、ジャンプルーキーで連載中の「選ばれなかった人達より」の#28をボチボチ描き始めました! 今回の主役はこのタイトルの女性です! さて、今回の話で彼女にどのような変化が訪れるのか…… そして、彼女の次の主役は誰なのか?お楽しみに! 漫画のリン…

自分の作品を自分で添削するコツ

自分の作品を客観的に見れたら面白いと思うのだけど、そういうわけにもいかない。 何故なら、自分は始まりから終わりまでを知っているからだ。 どんな始まりで、誰が登場して、こんな展開があって、ラストにこういうオチがある。 その全てを知っているもので…

髪の毛の描き方が下手くそなのですよ

人のイラストを見ていて思う。 なんでそんな綺麗な髪の毛描けるの? なんでそんな綺麗にツヤを描けるの? なんでそんな自然な髪の毛を描けるの? そして、どうして自分は描けないのだ…… 練習はした。練習はしたのだ。 しかし、身に着かなかったのだ……! いや…

評価は誰かが勝手にしてくれる。だから自分は作って魅せるだけで良い

作者が面白いと思った作品が受けなくて、作者が失敗したなと思った作品が受ける事ってあると思うのです。 自分の作品への評価は人それぞれで、色んな意見が飛び交い頭を悩ませる事もありますが、基本的にその意見に右往左往する必要はないのかなと思ったりし…

好きに勝る才能はない

才能って何だろう?って考えた時、 元から能力がズバ抜けているのが才能なのかなって思う。 元から能力のズバ抜けている人なんているのか?と思うが、そういう人もいる。 あんまり出会った事はないけど、ちょっと触っただけで何でも出来てしまう人は確かにい…