自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

やってみなきゃわからないからやってみる

これから何かを始めようと思う時って、必ずと言っていいほど不安がやってくるんですよね。

 

呼んでもいないのに「また来たよ」って感じで現れるのです。

 

その不安を見てしまうと、今やろうとしている事をやりたくなくなるわけですよね。

 

こうなったらどうしよう?ああなったらどうしよう?

損をしたらどうしよう?トラブルになったらどうしよう?

 

どうしよう

 

どうしよう

 

どうしよう……

 

確かにね。

失敗する事も沢山あるんですよ。

 

後から悔やむ事もあるわけですよ。

 

成功しない事のほうが多いわけですよ。

 

でも

 

やらなきゃ失敗も成功もしないわけですよ。

 

目の前が暗闇で、その先に何があるのかわからない。

だから引き返すという選択肢もアリだとは思うのです。

 

でもね。

 

もしかしたらその先に宝があるかもしれない。

 

だったら、行ってみるしかない。

暗闇なのは、もしかしたら自分が目を瞑っているだけかも?

 

それに、暗闇に目は慣れていくものなのです。

見続けたなら、そこにある景色がボンヤりと見えてくるのです。

 

何事もやってみなきゃわからないからやってみる。

 

だから僕は、漫画を賞に投稿したのでしょうね。