自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

ダメならダメのプランを、考えてみるのもいいかもしれない

何かに挑戦しようと思った時、これが失敗したらどうしようだとか思う事って、まぁ有りますよね。

 

失敗してもそれほどダメージが無い事ならまぁいいのですが、そうでない事もあります。

 

そういう時って、これに挑戦して大丈夫なのかな?と、挑戦してしまう前にやめてしまう事もありますよね。

 

僕の場合ですと、このまま漫画描きの活動を続けて連載を貰えなかったらどうしよう?っていう不安があります。

 

非正規で働いており、漫画家一本で暮らせなければ永遠の非正規です。

 

まぁ、僕自身は正規だろうが非正規だろうが、働き方なんてどっちでも良いとは思っているのですけどね。

 

ただ、非正規だと世間体が悪いですよね。

(今はもう、気にしてないですが……)

 

連載を貰えず永遠の非正規で留まるならまだ良いですが、もしも無職になったらどうしようだとか、お金が無くなって生活が出来なくなったらどうしようだとか、色々と思う事はあります。

 

例えば……

 

究極の事を言えばですよ。

 

にっちもさっちも行かなくなり、生活ができないとなった場合。

 

家も無くした場合。

 

その時はなんか、当てもなく歩いて旅に出るのも良いんじゃないかなって……思うわけですよ。

 

もちろん生きるために必死にはなるので、そうならないように行動はしますが……

 

産まれてからずっと地元で暮らしている身としては、当てもなく旅に出たいという願望があるのですよね。

 

まぁそれは究極にダメだった時のプランです。

 

ワクワクを保ち、生きるためのプランです。

 

そのプランを実行することのないよう、今を必死に頑張りたいものですね。

 

何か毎日持論ばっかり語ってますが、一応担当さんに見せるネーム描いたり活動はしております(;'∀')

 

上手くいったら、報告したいですね。

でも、そういうのってどの程度報告すればいいのか迷うんですよね。

 

まぁいいか。

 

ではまた!