自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

他人の作品と自分の作品を比べる必要は、まったく無いのですよ

ついついですが、人の作品と自分の作品を比べてしまうことがありますよね。

 

そうすると、

この人は絵が上手なのに、自分は下手くそだなぁとか

自分はストーリーがイマイチだなぁとか

こんなストーリーは描けないなぁとか

 

色々と思ってしまうのですよね。

 

その人と比べる事がプラスに働けば良いのですが、マイナスに働く事もあります。

 

この人のように上手く描けないから自分は向いてない……とか

なったりしますよね。

 

逆に、この人のように上手くなろう!と原動力になることもあります。

 

でも、なんだろうな。

 

どちらに働くにせよ、人と比べる必要はないのかなって思います。

 

自分の作品はこうだ!と、自分の感性で突き進むのが良いのではないかなって思うのです。

 

そのほうが、自分の感性が全面的に出て面白いじゃないですか。

 

それに、いくつもの作品を仕上げて行けば、次第と上手くなっていくと思うのです。

 

人と比べてその人のようになろうとしなくても、十分自分の魅力はあると思うのですよね。

 

っとまぁ、理想を語っているわけですが、人と比べて成長するのも大切なのはわかっております。

 

いや、じゃあ、どっちが良いんだよ(;´Д`)

 

って話になりますが、人と比べても比べなくても、それはそれで自分の感性なのでしょうね。

 

まぁ僕もついつい人と比べてしまう事はありますが、すぐに忘れて独自路線に走ってしまいます(/・ω・)/

 

はい、というわけで、今日はこんなお話でした。

 

何か毎日書いていたら、同じ事話してないか心配ですが、気にしないようにします(・ω・)

 

ではまた!