自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

同じものばかり描いていれば、それが自分の武器になる

世の中には色んなジャンルやテーマの漫画があるわけですが、その様々なジャンルやテーマを自由自在に描く事が出来たら、何だかプロって感じがする気がします。

 

しかしですよ。

 

同じジャンルやテーマのモノばかりを描き続けるのも良いと思うのですよね。

 

言い換えれば同じものしか描けないって事でもあるのですが、同じものしか描けないってのは、それが自分の武器なんだなって思うわけです。

 

色んなものを描いてみたいって意識はあるものの、それが出来ないなら自分の武器を磨き続けるのもまた良いと思うのです。

 

僕なんかはSFっぽいモノや不思議なモノばかりを描いていますが、それが自分の武器になれば良いなと思っています。

 

自分の世界観を出せるような作品創りをしていきたいのです。

 

でも、そういった自分らしさを出している作品て、賛否が分かれたりするので難しいものですがね。

 

しかし、それを描き続ければいつかどこかで自分のファンが出来て、例え同じようなものを描いたとしても一定数は読んでもらえると思うのですよね。

 

色んなものに挑戦して、色んな技術を身に着けるのも良いですが、一つのモノに拘り続けてそれを極めるのもまた良いと思うのです。

 

僕はたぶん、自分の好きなものを描き続けてきたから今の作品達があるのかなって思っています。

 

その代わり……担当さんの期待になかなか応えられずヤキモキする事も多いですが……

 

これからも自分の好きなものを描き続けて行きたいですね。

 

例えいくら否定されても、これが自分なんだと訴え続けたいです。

 

今日はそんなお話でした。