自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

自分で見つけたコツは一生自分のモノって感じの話

何だってそうなのですが、今まで出来なかった事をやり続けてコツを掴んだ時ってめちゃくちゃ気持ち良いですよね。

 

そして、その掴んだコツをガンガン使って描いていくのが楽しいのですよね。

 

今まで感覚でやってきて、どうして上手く行かないんだろう?と思ってたものが、コツを掴んだ事でスイスイ出来るようになるのです。

 

まぁ自分でそう思っているだけなので、その道の達人からしたらまだまだヒヨッコなのでしょうけど、自分が楽しめているのだから良いとしましょう。

 

しかし、コツを掴むための道程が長いですよね。

 

あんまり教科書を見て描くのも嫌なので、自分の思うように試行錯誤しながら描いていますが……そうすると、ほんとに時間が掛かる。

 

プロの方に教えてもらって常にその言葉を意識して描けば上達スピードも上がるのでしょうけど、僕はなるべく教わりたくないという人間でありまして……

 

いや、見て参考にする事はありますけども。

 

自分でコツを見つけたいのですよね。

 

そうしたら、本当の意味でそれが自分のモノになるような気がするのです。

 

あと、絵の描き方やらの本を見ても、いざ描く時は忘れてたりします。

 

結局自分の手癖で描いたりするから、いつも同じような感じになるんですよね。

 

だけどですよ、自分で試行錯誤するだけでも少しずつ変化はしていくのです。

 

それが上達と呼べるのかどうかはわかりませんが……

 

きっとそれが自分のオリジナリティに繋がるのだろうなと思います。

 

前にも同じような事を書いているかもしれませんが、今日はこんなお話でした。

 

ではまた!