自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

好きという気持ちを忘れてはいけない

自分の作品などを人に見せて、厳しい評価を受ける事がある。

 

僕なんかは子供の頃から絵を描くのが好きで描いていたが、僕なんかより上手な人はゴロゴロと居た。

 

僕の絵もそれなりに評価はしてもらえるが、やっぱり周りの上手な人よりは明らかに劣る。

 

普通の人より少し上手い程度なのだ。

 

漫画を描いていても、そのような事がある。

 

僕なんかより上手な人がゴロゴロと居る。

 

編集さんから厳しい評価も受ける。

 

自分はどうして上手く描けないのだ……と自己嫌悪にもなる。

 

だけどだ。

 

漫画を描くのが好きだから辞められない。

 

辞めなくていい。

 

誰かに否定されたからと言って、その行為を嫌いになる必要は無い。

 

好きであり続けるのだ。

 

そして、いくら打ちのめされても立ち上がり、好きなものに没頭するのだ。

 

今の時代、色んな場所で活躍できるはずだ。

 

一つのところに拘る必要は無い。

 

好きという気持ちを忘れなければ、どこまでも歩いて行けるはずなのだ。

 

まぁ、今日はそんなお話でした。

 

ではまた!