自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと描こうとしたらめっちゃ時間かかる

「何を当たり前の事を」と思われるかもしれませんが、僕も何を当たり前の事を書いているのだろう……と思います。 はい。 ごめんなさい。 まぁ、タイトル通りで、めっちゃ時間かかってます。 もうね。 描いて時間をおいて見ると、気になる箇所が出てきて描き直…

絵を描くのにこんなに苦戦するとは……

いやぁ…… ネームは結構スラスラ描けるんですが、絵を描く作業がほんと苦手ですね。 漫画家として致命的ですが…… いや、まぁ、絵を描く事自体は好きですし、ラフに描くのはいくらでも描けるんですが、丁寧に描くのが苦手なんですよね。 もう、あれですね。 絵…

カット絵の修正をしなければならない

昨日送ったキャラのカット絵に関して、指摘を受けました。 指摘をして頂けるのは有難い事です。 しかしまぁ…… いつも僕は画力で足踏みをしてしまうな……と思いますね。 普段イラストを描いているような感じで描くと、どうしてもラフな絵になってしまうんです…

キャラのカット絵を送ったわけですが

キャラのカットを担当さんに送ったわけですが、相変わらずの絵の安定感の無さに泣きそうになりました。 いつも適当にふにゃふにゃと絵を描いているせいか、いざちゃんとした絵を描こうと思うと、何だか変な感じになるんですよね。 その絵のカットを持って会…

ネームが通ったっぽい

ついにこの日が来た…… ネームが担当さんを通過しました! これから掲載会議に持って行ってくれるのかな?って感じです。 会議で通れば、晴れて読切掲載です。 掲載が決まったら、今まで以上に忙しくなりそうだ…… 会議に持って行くために、キャラのカットやら…

ってなわけで、ネームを担当さんに送りました。

はい。 もうタイトル通りです。 何とか自分で設定した締め切りに間に合い、担当さんに投げました。 結構頭を悩ませましたが…… 色々と調整も難しかったです。 ちょうど良い感じに仕上げる作業が、いつもいつも難しいです。 果たしてこれでどうなるのか…… また…

疲れていても描く。ギリギリまで粘る……!

疲れていても描く。ギリギリまで粘る……! 仕事が忙しくてほんと疲れております。 しかし、締め切りは待ってくれません。 だから僕はギリギリまで粘り描くのです。 例え間に合わなかったとしても……描くのです。 こんな事ならもっと早めに取り掛かれば良かった…

自分の決めた締め切りに間に合うのだろうか?

自分の決めた締め切りに間に合うのだろうか? いや、間に合わせるしかない……! この記事を書いている段階であと二日である。 ひとまず、指摘された箇所のひとつは何とかクリアできるかも?って感じです。 あとは…… 想像では上手く行くと思うのですが…… 描い…

修正ネームの締め切りは8月中だが……土日のうちに送りたい

修正ネームの締め切りは8月中だが……土日のうちに送りたい だけど、少し苦戦している……! 焦りは禁物だが、焦ってしまっているのです。 思ってたようにいかない……! いくつか修正の指摘をされたのですが、そのうちの一つが思ってたような感じに出来ないので…

漫画を描く上で分かり易さは大事だと思う

漫画を描く上で分かり易さは大事だと思う まぁそれは漫画に限らずですけどね。 小説でも映画でもドラマでも……分かり易さって大事だと思うのです。 これはどういう物語でこういうキャラクターが居て、どんな展開になり、どんな結末になるか…… それが分かり易…

現実は一つ前に戻るコマンドがない

現実は一つ前に戻るコマンドがない これはいったいどういう意味かと言うと、デジタルとアナログの違いって事です。 アナログで描いていた頃は、ペン入れの時に下書きの線からインクがはみ出したり意図しない部分にインクが付いてしまった時は修正をする必要…

家に籠りっきりでどこまで描けるのか?

家に籠りっきりでどこまで描けるのか? 漫画とは主に、頭の中でストーリーを考えてそれを原稿にアウトプットする作業である。 家から出て描きに行かなくてはいけない、なんて事はない。 (もちろん、仕事場を別に用意している漫画家さんは別だが……) ならば…

プロの声は素直に聞き入れる。そのうえで自分を発揮する。

プロの声は素直に聞き入れる。そのうえで自分を発揮する。 ここで言うプロってのは、編集者の方を指します。まぁ、プロ漫画家でも良いんですけどね。 担当さんと何度もやり取りをしていて思うのが、やっぱり編集さんというのは漫画を読むプロなんだなって事…

目指したい場所があるなら常日頃からその場所を考えなければいけない

目指したい場所があるなら常日頃からその場所を考えなければいけない そうしたならば、いつかきっと、目指したい場所へ近付けると僕は思うのです。 僕は主に目標や夢について語っていますが…… 例えば、コンビニに行きたいと思ったら、コンビニに行く事を考え…

先日送ったネームの結果

先日送ったネームの結果が出ました。 更なる修正を言われて、作品を本格的に磨き上げていっています。 これは……会議にもっていってもらえる流れに近付いていますね。 さて……今月中に修正してまた送らないといけないわけですが…… 早目に取り掛かり、結果を知…

自分の性質が作品の味になる

はっきり言って、僕は面倒臭がりである。 背景やキャラの絵も、パパパっと描いてそれで読者の方に見せたいものが伝わればそれで良いかなって思っている。 しかし、プロや編集者、読者の方からしたら、その適当にパパパと描いた絵は受け入れられなかったりす…

作者は世界の創造者

作者は世界の創造者。 すなわち「神」なんですよね。 作者の手にかかれば作中のイベントも思うがままに操れるのです。 どんなに作中のキャラが苦しんでいても、更に追い討ちをかける事もできるし、不幸を帳消しにする事も出来るのです。 だけど、その世界の…

物語は出会いと別れ

物語って、だいたいが出会いと別れで成り立っている気がする。 誰と誰が出会って、出会った結果に誰の何かが変わって成長する。 人間同士の出会いじゃなくても良いかもしれない。 人と動物、人と物でも良い。 人と形のないモノ(例えば夢とか)でも良い。 そ…

恥ずかしい事なんて何一つない

人に自分の作品を見せるのって、最初はけっこう恥ずかしいものです。 自分の空想を形にする漫画や小説、その他もろもろを人に見せるのって結構勇気がいります。 小さい子供の頃は、あまり恥ずかしさは無かったですが…… ある程度大きくなると、その恥ずかしさ…

日々の生活を何でも漫画に活用してやろうという魂胆

他の事を気にせず漫画ばかり描いていたいのですが、それがそうも行かず、生活費を稼ぐために働かなくてはならないわけです。 そうするとですね、色んな事が起こるわけです。 仕事での失敗や成功、日常生活での世間に対する気持ちの変動。 漫画と関係のない事…

締め切りに間に合い、ダラダラしている

タイトル通りである。 いつもタイトルで全てを語っているので、本文はそのオマケみたいな感じだが、僕は本文を書く。 13日の締め切りに間に合い、チェックもほぼほぼ終わり僕はダラダラしている。 いや、正確には何かしら描いたりはしているが…… 基本的に…

漫画の表現はどの程度許されるのか?

あまりにも攻めた内容の漫画を考えた場合、どの程度それが許されるのかが最近気になるところです。 例えばある職業……そうですね。学校の教師としましょうか。 とある学校の教師が全員、生徒の虐めを見て見ぬふりしていたとします。 そして虐められている生徒…

ネーム完成。締め切りまでまだ日数があるので、何度もチェックします。

なんとかネームが完成いたしました。 13日の締め切りまでまだまだ時間があるので、可能な限りチェックします。 そして、直した方が良い部分は直せればなと…… っと言っても、あんまりもう弄りたくはないのですがね…… ってなわけで、12日辺りに担当さんに…

ネーム、90%ぐらい完成なのである。

わりと良い感じなのである。 自分では良い感じと思っているのである。 しかしどうなるかわからないのである。 懸念点はあるのである。 調整も必要なのである。 100%に近付いてもまた離れるかもしれないのである。 締め切りが迫るのである。 描くしかない…

一度転がればどんどん転がる

えぇ。 ネームの話です。 転がり始めるまでがめっちゃ時間かかるのですが、一度転がれば案外すんなり転がっていくもので……不思議なものですね。 立方体のブロックを坂から転がそうと思っても、自然と転がる事はないですが、一度力を加えたり工夫をすればブロ…

少しだけネームが進みました

先日修正を言い渡されたネームですが、少しだけ前進の兆しが見えてきました。 まぁ言われた通りやっているだけではありますが…… 言われた通りにやるにしても、やっぱり自分が納得しないといけませんからね。 担当さんの言う通りにし過ぎるのもまたよくないの…

誰のために描くのか?

漫画っていうのは誰のために描くのだろう? まぁ、読者のためではあるのですが、それと同時に自分のためでもあると思うのですよね。 創作っていうのはやっぱり見てくれる人がいてこそ活きてくるものだと思うのですが、でも誰も見てくれなくてもその作品は死…

合わなかったら「ハイ、次!」が良い

僕はどちらかと言うと、次々に新作ネームを描きたいタイプである。 同じ作品のネームをこねくり回すのはあまり好きではない。 しかし、担当さんが修正を要求してきたなら、それには応える。 まぁ、それが漫画家としての仕事だからだ。 それを踏まえた上で、…

自信がなくても可能性を追い求める

僕は基本的に自分の描く漫画に対して自信がない。 今まで色々と経験をしてきて、自信を持てなくなってしまった。 もちろん、自信をもって公開している漫画だってある。 しかしそれは、公開した結果、好評だったから自信を持ったに過ぎないのだ。 だから僕は…

自分より凄い人なんてゴロゴロいる

子供の頃から絵を描くのが好きだった。 そして、オリジナルのストーリーを考えるのも好きだった。 親や周りの大人には絵が上手いのを褒めてもらえた。 それが嬉しくて、僕はさらに絵や漫画を描き続けた。 しかし 学校に行き始めるとそうではなかった。 そり…