自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

自信がなくても可能性を追い求める

僕は基本的に自分の描く漫画に対して自信がない。

 

今まで色々と経験をしてきて、自信を持てなくなってしまった。

 

もちろん、自信をもって公開している漫画だってある。

 

しかしそれは、公開した結果、好評だったから自信を持ったに過ぎないのだ。

 

だから僕は、知り合った人に漫画を見せる時は、雑誌に載った漫画や好評だった漫画を見せるようにしている。

 

雑誌に載った漫画は、編集さんに認められた漫画って事で自信が持てるし、ネットで公開して好評だった漫画も、まぁ自信を持つことができる。

 

しかし、いつも新しく作品を産み出す時は誰の目にも触れていないので、自信というものがない。

 

新作に自信なんてないのだ。

 

だけど、僕は人に見せる。

 

担当さんに見せる。

 

何故なら、可能性があるからだ。

 

期待できるからだ。

 

そう、自信は無くても期待はある。

 

だから僕は新作を見せるのだ。

 

そしてボツを喰らいヘコむ……

 

まぁ何が言いたいかと言うと、自信なんて無くてもいいのだ。

 

描いて見せた結果、なんか好評だったら自信を持てばいい。

 

とりあえず期待だけしといて、あとの評価は人に任せればいいのである。

 

だから自信が無くても、目標に向かって突き進めばいいのである。

 

はい。

 

まぁ、なんか、今日はそんなお話でした。

 

ではまた!