自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

自分の絵に自分で値段を付けられるか?

僕自身は自分の絵についてそれほど自信はない。

画力はほんと低いと思っている。

 

しかし絵を描かない人からしたら、それなりに上手く見えるようだ。

そう思ってもらえるのは素直に嬉しい。

 

「漫画を描いている」と人に告げると、「絵を描いて」と頼まれる事がある。

ペットの絵だったり、家族の似顔絵だったり色々だけど、その時その時で工夫して今の自分に出来る最高の絵を描いてあげる。

 

すると、喜んでくれてすごく嬉しい。

たぶん予想していなかった仕上がりになり、ビックリしてくれる。

その時の、依頼者の反応がたまらない。

 

僕にとってはそれが次の作品への原動力となる。

 

まぁ基本的に漫画を描くのが好きなので、イラストは副業的な位置付けだが……

 

だが、ここで問題になるのは、お金を頂くかどうかだ。

一応、漫画を生業にしているので、こういう時にはお金を請求したほうが良い。

しかしなかなか言い出せない。

 

何故なら、自分の絵にはお金を貰えるほどの価値があるのか?って思うからだ。

そして僕は思ってしまう。

 

「喜んでもらえたならそれでいいか」と……

 

だが、この思考はプロ失格なんだろうなと思う。

貰える時はちゃんともらわないと……

料金を提示しないと……

 

だって、そのイラストに時間と労力を割いているのだから。

本来自分の漫画を描くという作業を横に置いて、イラストに時間と労力を割いて描いているのだ。

 

だからこういう場合はちゃんとお金を貰わなければならない。

 

それが上手くできない僕は、まだまだプロと呼べないのだろう。

 

料金表作るかな?

ちゃんと料金を貰える人って素晴らしい。