自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

時にはハングリーになるのも悪くはない

基本的に創作活動をするのに、生活が安定していた方が良いとは思っております。

 

ある程度安定した収入が無ければ、創作活動に集中できなくなるので……

 

しかし逆に、安定し過ぎると現状に甘えてしまう事もあります。

 

創作活動を止めてしまうとかではなく、創作は続けるけど「こんなもんでいいか」となってしまうのです。

 

それはそれで楽しいので別に良いのですが、それだと現状維持に留まってしまうわけです。

 

もしくは緩やかに成長しているか、またはその逆。

 

自分は創作だけで食って行きたい!って思ったら、時にはハングリーになるのも大事かもしれないのです。

 

もちろん、生活が成り立つレベルにハングリーにって意味ですが……

 

ギリギリ生活できる収入の中で、創作活動をするのです。

 

すると、このままではダメだ!となり、いかにして創作で収入を得るかという思考が働きます。

 

あれもこれも、とにかくやってみる!という精神が生まれるのです。

 

これはおそらく野生の本能のようなものが働くのかもしれません。

 

食料の豊富な場所で暮らしていたら、それが当たり前でダラダラしちゃいます。

 

しかし、何らかの形で食料が少なくなる状況になると、人は食料を求めて行動するのです。

 

ハングリーになる事で、生きなければ……!という気持ちが湧き出てくるのですね。

 

ってなわけで、僕も現在ハングリー状態にあります。

 

今まで以上に頑張らねば……!!