自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

一年前の自分と比べてみると?

自分の画力は果たして上達しているのだろうか?

 

ふとそんな事を思う事がある。

 

上手に描いたつもりでも、見る人によっては下手くそに見える。

実際にそれほど上手くはないのだろうけど……

何だか自信を無くすことも多い。

 

やっぱり第一線で活躍している人と比べると、僕の画力は劣る。

画力以外の面でも、劣る部分は多いように思う。

漫画力とかそんな部分だ。

 

自分の中では今の自分が一番上手なんだけど、上には上がいるもので比べだしたらキリがない。

 

そうだ

 

だからそんな時は、過去の自分と比べる。

 

1年前の自分と比べる。

5年前の自分と比べる。

10年前の自分と比べる。

 

そしたら、確実に成長出来ている事が実感できる。

 

自分の熟練度を測るなら、

人と比べるよりも、過去の自分と比べたほうが良い。

 

今も押入れのどこかに眠っている過去の自分が描いた漫画がある。

子供の頃に描いた漫画だ。

たぶん、今の自分がそれを見たら、恥ずかしくなるだろう。

 

こんな漫画をあの時の自分は自信満々で描いていたのか!

 

と、思うに違いない。

 

しかし、その時の自分はそれが最高に上手な漫画だったのだ。

 

だから今の自分が創り出すモノは、今の自分の最高傑作なのである。

 

しかしまぁ

過去の漫画を見ると、ほんとツッコミ所満載で恥ずかしいけど面白いですね。

機会があれば、そういったものも公開できればなと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた!