自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

ハッピーエンドが良いか、バッドエンドが良いか

どうせ読むならハッピーエンドが良い。

読み終えたあとに幸せな気分になりたい。

 

僕が担当さんとのやり取りを始める事になり、上記のような考え方を学んだ。

 

それまでは結構、切ない終わり方の漫画を描いたりしていた。

初めて賞を取った漫画も切ない終わり方だった。

 

読み終えたあとのやるせない気持ちが好きだったのだ。

 

しかし、大多数の人はハッピーエンドを望んでいる事を知った。

それからはもう、何が何でもハッピーエンドに持っていくように心がけている。

 

仮に悲惨な終わり方のように見えても、救いがあるように見せて終わらせる。

 

どうせ読むならハッピーエンドが良い。

そりゃそうだよなと思う。

 

一方で、救いのないバッドエンドも好きだったりする。

バッドエンドは確かに後味が悪いが、見方によってはそっちのほうがリアルなのかなと思ったりする。

 

だって、現実とは理不尽なものだから……

現実には、都合の良いハッピーエンドなんてそうそう転がっていない。

 

でも、だからこそ、

人はハッピーエンドを望むのかもしれない。

 

ハッピーエンドが良いか、バッドエンドが良いか

 

あなたならどちらを好みますか?

 

まぁ、その時の気分にもよりますけどね(;'∀')

 

今回はそんなちょっとしたお話でしたが、

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた!