自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

ネームを描く時が絵の練習をする時

以前も書いたかもしれないが、僕はネームばかり描いてきた。

 

絵の練習をしようと思って練習をしていた事があまりない。

 

もちろん、勉強して練習をしたりもしたが、長続きはしなかった。

 

なぜなのか?

 

おそらくは絵の練習が詰まらなかったからかもしれない。

 

漫画家としてあるまじき発言である。

 

しかし、練習をしようとして絵を描くと、楽しくないのだ。

 

僕は絵よりも、ネームを描きたかったのだ。

 

ストーリーを考えたかったのだ。

 

だから僕はネームを描きまくった。

 

今も描いてはいるが……

 

昔も描きまくっていた。

 

描くたびに絵柄が変わり、自分の癖が出たりしてきた。

 

それを直すことをせず、そして、その時に影響を受けていた漫画の絵が自分の絵にも現れたりする。

 

自分の中でその漫画の流行が終わると、絵の影響も消えてしまったりして、とにかく自分の絵柄は安定しない。

 

なんかでも、その安定しない絵が自分の絵なのかもしれないなとも思う。

 

それが自分の個性であり、大切にすべき事なのだろう。

 

だからこれからも僕は、必要性がない限り積極的に絵の練習はしないだろう。

 

しかしネームを描きながら、どう描けば上手に描けるだろう?と試行錯誤はしたりしている。

 

そういう意味ではネームを描いている時が絵の練習時なのかもしれない。

 

ちなみに完全にデジタルに移行してから、絵を描くのが楽しくなってきた。

 

変な話である……

 

いや、デジタルに移行する前から絵を描くのは好きではあったが、ここまででは無かったような気がする。

 

なぜデジタルだと好きになれたのか?

 

たぶん、完成原稿のような仕上がりに出来るからなのだろう。

 

今まではノートに描く程度で、がっつり描く事が少なかった。

 

ガッツリ描くのって時間がかかるし、それよりもストーリーに費やしたかったのだ。

 

まぁそんな事なので、僕の絵はイマイチな画力しかない。

 

でもそれでいいのだ。

 

これからもネームを描きながら、ぼちぼち上達していけたらなと思っている。