自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

文字だけネームを描いている

現在、デジタルでネームを描いているのだが、ネームのセリフを入れる時にキーボードで文字を打ち込むようにしている。その方が担当さんも読みやすいからだ。

 

僕の下手くそな字じゃ、良い場面も台無しになるかもしれない。(まぁ、それはないが……)

 

読みやすいに越したことはない。

 

しかしそうなると、絵を描く時にはペンを持ち、セリフを入れる時にはキーボードをカタカタするという、ちょっと手が忙しい事になる。

 

ペンを持ったり離したりがまどろっこしいのだ。

 

だが最近、こんな方法を思いついた。

 

まずは↓のネームを見て欲しい。

そう、コマ割りをしながらセリフの文字を入れ、そのコマで何を描きたいか「※」でメモしておくのだ。

 

メモする事で、ネームを描いている時点で頭に浮かんでいた絵を忘れないで済む。

 

こんな感じで最終ページまで文字を打ち込んだあとは、ただ絵を描くだけだ。

 

この方が効率が良いのではないだろうか?

 

とか考えながら、現在ネームを執筆中である。