自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

独自の描き方で勝負してみるのだ

人に指導されて描くのもまぁ、それはそれで良いとは思うのですけど、それだけが全てではないんだよなって思うわけなのです。

 

確かに人に指摘されて気付く事もあるのですけど、その指摘のために色々と自分の癖みたいなのを直すのも良いとは思うのですけど、でもそれって本当に良いのかな?とも思うのです。

 

それは何故かと言うと、その自分の癖ってのが自分の個性なのかもなって思うわけです。

 

何か前にもそのような事を書いたかもしれませんが……まぁいいや。

 

その癖を直すって事は自分の個性を潰す事にも繋がるのではないかと思うわけで、

 

自分が慣れてきた描き方、独自の描き方で作品を創るのが良いのではないかなって思う事がよくあるのですよね。

 

早い話が、癖を直す労力が勿体ないのですよね。

 

色んな人間がいるように、色んな作品があっても良いとは思うのです。

 

全力で挑んだ結果、少数にしか受けない作品でもその少数を増やしていけば多数になるわけなのです。

 

人に学び、その通りにするのも大事なのですが、

 

独学で

 

独自の手法で描くのも良いと思うのですよね。

 

それで勝負して行っても、必ずどこかで勝てる気がするのです。

 

そしていつか、その独自の手法を人に教える時がくるかもしれませんよね。

 

僕もそれぐらいの漫画家になりたいものです(;´Д`)