自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

多くは望まない。ただ、描いて暮らせればそれでいい

多くは望まないのです。

 

多くとは、お金の事です。

 

漫画でそこまで大金持ちになりたいとかは無いのです。

 

ただ、毎月暮らしていけるだけの額があればいい。

 

好きなものを描いて、必要最低限のお金があればいい。

 

そしてのんびりと毎日暮らす。

 

だけど、漫画だけでその生活を実現するには今の僕にはまだ無理なのです。

 

連載経験もないですし、実績がないのですよね。

 

でも、まだ遠い現実ですが、多くを望まなければ実現可能だと思うのです。

 

ハードルを低く設定するわけですね。

 

小さな目標を設定するのでも良いです。

 

いきなり大きな目標を設定すると、壁が高すぎて諦めちゃいそうになりますからね。

 

そして、本質を見失わないようにしなければならないのです。

 

お金を稼ぎたいから漫画を描くのではなくて、漫画を描きたいからお金を稼ぐのです。

 

漫画を描けるだけの収入があればそれでいいのです。

 

漫画を描いてお金を稼いでそのお金でまた漫画を描く。

 

そのサイクルが出来上がれば、僕は僕の望む生活が実現するのだろうなと思います。

 

まぁ、別の見方をすれば僕のようなスタイルは野心が足りないとなるのでしょうね。

 

だから上達しないのだと。

 

もう少しぐらい野心はあっても良いのだろうか?

 

まぁいいや。

 

そんな事を考えてないで、漫画を描こう。