自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

アシスタントの経験がなくても漫画家にはなれる

僕はもうずっと地元で漫画を描いているわけなんですけど、当然のことながら周りに漫画を描いているプロの方とかがいないので、アシスタントをした経験がないのです。

 

たぶん、漫画家になろうと思ったら、アシスタントの経験を経てプロになるのが自然な流れなのかなって思うのですけど、僕の場合はそれが出来ませんでした。

 

そもそも、それほど漫画を描く技術が無かったので、アシスタントになれるかどうかもわからないのですけど……

 

でも、アシスタントにならなくても担当さんが付いてくれたりして、一応は商業誌に載せてもらったりと……漫画家になれた気がします。

 

それほど漫画を発表出来ているわけではないので、プロと呼べるかどうかは怪しいものですが……

 

しかし、アシスタントでプロの側で働けるというのは、素晴らしい事だと思います。

 

プロの技術を間近で見れるので、やっぱり勉強になるのだろうなと……

 

僕はもう全部独学だったもので、アシスタントになっていたら直ぐに身に着くような技術も凄い長い時間をかけて習得していったような気がします。

 

しかしまぁ、担当さんのアドバイスは大変な勉強になりました。感謝ですね。

 

ただ、絵を描く技術的なところは教わる事は出来なかったので、自分で本を読んだりして習得するしかなかったです。

 

今はネット環境があれば離れた場所でもアシスタントとしての仕事が出来るようですが……まぁ、僕のようなレベルの人間には大した仕事は任せられないでしょう。

 

そもそもの話、アシスタントをやってみたいという気がないのですけどね(;'∀')

 

単純に人の下について漫画を描くってのが苦手なのです。

 

自分の実力を知られるのが恥ずかしいって言いますか……

自分に自信がないのですよね。

 

アシスタントの経験がなくても漫画家にはなれますが、経験していた方が得な事もあるでしょう。

 

しかし単純に疑問に思うのが、アシスタントで満足してしまうケースもあったりするのでしょうかね?

 

自分は経験がないので何とも言えませんがね……

 

でもやっぱり……

人の作品手伝うより自分の作品に取り組んだほうが面白いなって、個人的には思います。

 

まぁ、そんな考えだから技術が身に着かないのですね(;´Д`)