自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

諦める前に描いて見せるのだ

「諦めたらそこで試合終了ですよ」という言葉があるように、諦めたら何もかもが終わってしまうと思うのです。

 

そもそも何をもってして諦めるのか?

 

作品を否定されたから諦めるのか?

 

落選ばかりだから諦めるのか?

 

頑張っても上達しないから諦めるのか?

 

色々と諦める理由はあるけれど、生きている限り何度だって挑むことは出来ると思うのです。

 

だから諦める前に

 

諦める前にもう一度作品を仕上げよう。

 

そして、それを誰かに見せてみよう。

 

それがダメだったとしても、また諦める前に作品に向かおう。

 

作品のアイデアが浮かばないなら、浮かぶまで待とう。

 

とにかく描いて見せるのだ。

 

何だっていい。

 

誰のためじゃなくてもいい。

 

受賞するためじゃなくてもいい。

 

自分のために描くのでもいい。

 

見せる人が近くにいないなら、ネットで不特定多数の人に見て貰えばいい。

 

そうやって諦める前の活動を続けていけば、きっといつかは……