頭の中で想像するのは簡単なのですが、一つの作品を完成させるのって結構大変なのですよね。
制作途中で挫折することって、あると思うのです。
挫折する理由は様々ですが、飽きたり上手く行かなくて諦めたり、初日だけ描いてあとは描かなくなったり……
でもそうやって途中で止めてしまう事が多くなると、それが癖になるからよくない気がするのですよね。
だから制作途中の作品が増えていってまう。
そして、その制作途中の作品ばかりが溜まっていってしまうのです。
またかまたかとそればかりが増えていき、それが癖となり一向に完成した作品が増えない。
その制作途中作品量産の無限ループから抜け出すには、作品を完成させる癖をつける事なのですよね。
…と言っても自分自身、完成原稿の数はそう多くはないですが……
ネームはとりあえず描き始めたら最後まで描くようにはしています。
なんかもう滅茶苦茶でもいいから完成させなければならないのです。
成功したらそれでいいし、失敗したからって落ち込む必要はなく、次々と完成したものを量産していくのです。
そうする事で自分の作品は溜まっていき、そのどれかがどこかでヒットするかもしれない。
完成させないことには作品に対して評価が出来ないですからね(;'∀')
だからとりあえず完成させる。
作品創りにおいてはそれが大事なような気がします。
そんな事を書いている僕ですが、途中で描くのをやめたのもチラホラあったり……
持論を語っている場合じゃないですね(;´Д`)