自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

描いた作品を既存の作品と比べられると悔しいって話

自分の漫画を担当さんに見てもらった時に、描き上げた作品を既にある作品と比べられる事がある。

 

そうなってしまうとこの企画はダメだなと思ってしまうのだ。

 

もちろん、その既存の作品に影響を受けてしまった場合もあるのだが、特に影響されたわけではないけど、描いてみたい作品が既存の作品と被ってしまったって時もある。

 

前者の場合は、やっぱりそう思われるか……と諦めもつくのだが、後者の場合はちょっと悔しい。

 

確かに似ているかもしれないが、僕の描きたいのはそれとは違うんですけどーー(;´Д`)

 

ってなる。

 

もう、なりまくる。

 

しかし、そう言われたならその作品から一旦引くしかない。

 

何故ならそう思われてしまうって事は、その既存の作品を超える事が出来なかったという事だからだ。

 

仮に無理矢理その作品を世に出せたとしても、きっとそのように思う人は沢山いるわけで、自分が満足するような評価は得られないかもしれない。

 

でも……

 

逆にそういった似たような作品を求めている人もいる。

 

それも事実である。

 

既存の作品と似ているせいで評価はされ難いかもしれないが、それを公開するのはぜんぜん有りだと思う。

 

だから僕は、kindleインディーズマンガでボツになったネームを公開し続けるのである。

 

頑張ろう……(;´Д`)