自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

上手くいかない時は、1から考え直す

プロットを書き始める前は、これはイケるかもって思いながら書き始めるのですが、いざ書いているとどうも上手くいかない時があります。

 

そんな時はついつい細かい部分を弄ったり、上手く行かない部分を解決するためのアイデアを探したりするのですが、それをすればするほど拗れていく事が、まぁまぁあります。

 

それでもそのネタに拘り続けると、あら大変。

 

いったい何を描きたかったのかがわからなくなるのです。

 

そういう時は、一度リセットするのも手かもしれません。

 

大事な芯の部分だけ残してそれまで周りに装飾してきたものを全部取っ払うのです。

 

そして、その芯を真に活かせる設定なりテーマを探し出すのです。

 

おそらくこういう風にプロットに詰まる時って、描きたいとイメージしたものと設定がマッチしていないのでしょうね。

 

だからちぐはぐになり、二つを合わせようとしても合わないのです。

 

描きたいものを活かせる設定を用意するか、設定を活かせる描きたいものを見つけるか……

 

まぁそんなこんなで先日プロットがノッてきたと書きましたが、もう一回1から描き直す事にしました(;'∀')

 

うーむ……

 

描きたいものと設定がマッチしなかったのですよね。

 

残念……

 

でも、書き直したらすんなりと書けました。

 

あとはネームにするだけなのです(`・ω・´)