自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

周りの環境はどんどん変わっていく。でも僕は変わらない。

漫画を描ければそれでいい。

 

僕はそういうスタンスで生きてきました。

 

だから、仕事もパートで働き生活費を稼いでいます。

 

仕事は慣れたもので、仕事中も漫画の事を考える余裕があったりしました。

 

漫画を描くにはこの環境は結構良い環境だったんです。

 

自分自身は、目指す場所はもう決まっているので、この環境がずっと続けば漫画を描きやすいなと思っていました。

 

しかし、いくら自分がその場に居続けようとも、周りの環境は徐々に……そしてどんどんと変わっていきます。

 

気が付けば……

 

20代の初めの環境と今の環境とではずいぶんと様子が変わりました。

 

あの頃は祖母も父親も健在で、兄も家に居ました。

 

しかし今は、祖母も父親も亡くなり、兄は結婚をして家を出て行きました。

 

そして今は、僕と母と柴犬との「三人」で暮らしています。

 

母も老いてきて、病院に連れて行く事も多くなりました。

 

20代の時と比べると、ほんとに自分だけに使える時間が少なくなりました。

 

あの頃はひたすら漫画ばかり描けていたように思います。

 

友達も地元に住んでいて、遊びたい時に遊べるような環境だったと思います。

 

いつしか友達も地元を出て行き、僕は未だに産まれた場所で暮らしています。

 

父親から継いだ家を守りながら、これ以上周りが変わらない事を望み暮らしているのです。

 

しかし

 

そんな自分の願望なんてお構いなしに、昼間の仕事の環境が変わりました。

 

話せば長くなるので割愛しますが、強制的な転職となったのです。

 

働く場所は一緒ですが、雇用される会社が変わった感じです。

 

それがもう、ひどく憂鬱で、でも、新しい環境がどこか楽しみでもあります。

 

それを言い訳にするわけではないですが……

 

その環境の変わり目にいるせいで、ネームが進みません(´Д`)

(いや、言い訳にしとるがな)

 

明日からその新しい会社に雇われて仕事をしなければなりません。

 

今までと違う働き方で、不安でいっぱいですが……

 

早く慣れて、漫画を描く環境を再び構築したいですね。

 

よし、無理せず頑張ろう(´Д`)