自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

年末なので、2023年について振り返る

2023年もいよいよ終わりですね。

 

今年は三月下旬に連載会議に落ちて、色々と自分の活動について模索する年でしたね。

 

Amazonkindle本を出したり、はてなブログを始めたり……

 

しかし一番大きな出来事は、別の出版社で担当さんが付いてくれた事ですね。

有難い事です。

 

仮にそっちでダメだったとしても、身体が動く限りはどこかしらで漫画を発表できます。

 

Amazonkindle本を利用して小銭を稼ぐのも良いでしょうし、アフィリエイトを始めるのも良いでしょう(今んとこやる予定は無いですが……)

 

YouTubeなんかで、漫画のあれこれを語るのも面白いかもしれません。まぁそんな暇は無いのですけど……

 

何にせよ、今の時代は色々とやり方がありますよね。

 

ブログはとりあえず毎日何かしら投稿するように心掛けていますが、まぁ何で毎日投稿しているのか特に理由はないです。

 

ただ、一旦投稿が途切れると、ブログ自体を辞めてしまいそうな気がしますね。

 

元々活動報告のために立ち上げたので、報告する事が無ければ書かなくても良いのかもしれませんが……

 

でも、持論を語ってそれが誰かの活動のヒントになれば嬉しいかなって思います。

 

ってなわけで、来年こそは連載を獲得したいですね。

 

頑張ります。

 

来年もどうか、よろしくお願い致します。