自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

どこにも引っかかることなく、ストーリーを描けるのが理想である

どこにも引っかかることなくってのは、ストーリーを考えるうえで矛盾や辻褄を合わせるためにあれこれ考える必要がないって事です。

 

そのようにして描く事のできるストーリーって、やっぱり作者としては有難いのですよね。

 

ほんと、理想のストーリーの描き方です。

 

ただ、まぁ、それだとテンプレートみたいなストーリーも当てはまってしまうのですけど……テンプレートな展開にならずってのが一番いいですね。

 

じゃあ、テンプレートな展開にならないようにするには、やっぱりアイデアが必要なのでしょう。

 

意外性のあるオチや、その作者ならではの世界観を出せるようなモノ……

 

そういったものを目指して描いていきたいものですが、あまり意識してアイデアをぶっこむと、作者のドヤ顔が見えたりするので難しいものです。

 

まぁ、それは置いといて

 

完璧なストーリーというのは、考える段階ですんなりと最初から最後まで描けてしまうものなのかなって思います。

 

うんうんと頭を悩ませて描き上げるのも勿論良いですが、描き手としてはあまり悩みたくないものです(;´Д`)