自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

ワクワクした時が描き時

何か知らないが漫画のアイデアを考えていると、すごくワクワクしてくる時がある。その時は今すぐネームを描きたい衝動にかられてネームに向かう。

 

その衝動はしばらくの間続き、それを維持するためにとにかくそのアイデアを頭の中で捏ね繰り回し、試しに描いたり消したりしながらイメージを固めていく。

 

そして徐々に作品として仕上げていくのだ。

 

しかし、このワクワクした時に何もしないと、そのアイデアの漫画を描きたいという衝動が失われていき、いくら良いアイデアでもそのうち描きたいと思わなくなってしまう。

 

そうなるとお終いだ。

 

そのアイデアは頭の中の物置にしまわれてしまい、引っ張り出される事はあんまりない。

 

しかし、またある時に違うアイデアが浮かび、その時、たまにだが、物置の中から過去のアイデアを引っ張り出してきて、今のアイデアと組み合わせる事がある。

 

そうなると、まぁ、その過去のアイデアも報われたかなって思いますね。

 

何にしてもそうだが、「やりたい」と思った時がやる時なのです。

 

僕の場合はワクワクした時が描き時なのです。

 

もっともっとワクワクしたい……!

 

ってなわけで、今回はそんな話でした。

 

だから何だって話ですが……(;'∀')

 

ではまた!