自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

ボツになったネームや漫画、アイデアを成仏させたい

ボツ漫画「全部神様のせい」

数を打てば当たるという言葉がありますが、それは全くその通りだと思うのです。

とにかく思い付くアイデアを何らかの形でどこかしらに投げれば、どっかのタイミングで当たります。

僕はそうやって掲載までもっていけたように思います。

 

しかし、一つのアイデアが採用されるまでに、数多くのアイデアがボツになっていきました。そのボツになったアイデアの中には、自分のお気に入りもあったりします。

 

何故これがダメなんだ?

 

と思う事も多々あります。

でも、その一つのところでボツになったアイデアを別の所へ投げる気にはなりません。

何故でしょう?たぶんそれは、

 

一つのアイデアに囚われるのが嫌だから

 

でしょう。

 

ボツになったアイデアは、段ボールにしまいます。

そのアイデアを別の形で復活させることもあるかもしれませんが、基本的には忘れていきます。

常に新しい物を産み出して行きたいからです。

 

でも、こうも思います。

 

イデアが勿体ない……

 

なのでボツになったアイデアやネームを、何らかの形、方法で発表できたらなと考えています。ボツになったネームを原稿にするとかではなく、そのネームをそのまま発表するのです。

 

そうすれば、ボツ作品も成仏できるのかな?

 

なんて、思ったりしています。

 

ちなみに上のイラストは、最近ボツになった漫画のやつです。

 

「全部神様のせい」というタイトルで、

神様の命令で人間の運命を操作しなければいけない神崎さん(神の使い)が

人間の理不尽な運命に嘆き、神様の命令に逆らうお話です。

 

目新しさがなく、ボツになりましたね。

これもまた、どこかで発表できればな……と思いますね。