自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

【活動記録】頭の中にあるイメージを何で表現するか?【ねこがめ】

ねこがめ

僕は漫画を描きながら、趣味のレベルだがねこがめという名前で小説も描いたりしていた。

何気にこの名前での活動が長い。

それこそ、漫画で賞をもらう前からこの名前で小説を投稿して創作欲求を満たしていた。

 

いや、まぁ、小説書いてないで漫画描けよって自分でも思うが、漫画を描くのって結構時間がかかるから、気合いが必要なのだ。

その分、小説は文字を打つだけでいいから割と気楽に書く事ができる。

 

誤解しないで欲しいのは、決して小説を書くのが楽だと思っているわけではないという事だ。

 

僕の書く小説は、ショートショートのような、ほんとに短い小説だ。

そこで、頭に浮かぶイメージを吐き出していたのである。

例えば長編小説とかになると、僕は書く事ができないであろう。

 

僕は長編を書ける人を尊敬する。

 

完結に持っていくまで途方もない時間がかかる事が想像できるからだ。

 

そして、ちゃんと取材をして書いている人も凄いと思う。

僕は漫画ですらちゃんと取材が出来ないというのに……

いつも頭の中で世界を作り出そうとする。そのせいでボツを喰らう事も多い……

 

僕はあくまで趣味のレベルである。

 

ちなみにエブリスタというサイトにて、「ねこがめ」という名前で活動しています。興味のある方は覗いてみてください。

最近……というか漫画賞を受賞してからは漫画のほうに力を注いでいるので、小説の更新は超遅いです……

 

その他でも、この名前で活動している。

イラストACというサイトで、ちょいちょいイラストを公開したりなんかして……

まぁ、そちらも興味があれば覗いてみてもらえると嬉しいです。

 

この【ねこがめ】活動記録というカテゴリーでは、ねこがめとしての活動を記録していこうかなと思います。

 

漫画や小説、イラスト、無数にある創作物は、頭の中にあるイメージを表現するための手段なのかもしれない。

 

頭の中でアイデアを腐らせるぐらいなら、何らかの手段で発散するのも良いんじゃないかな

 

と思う今日この頃です。