自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

ストーリーを考えるのが好きか、絵を描くのが好きか

クロモノ

絵を描くのは好きではあるのだけど、僕はどっちかと言うとストーリーを考える方が好きである。

 

特に、伏線をバンバン張ったようなストーリーを考えるのが好きなのだ。

この伏線をここで回収すれば、きっと読者は驚くぞ!と計画を立てるのが好きなのである。

 

人によっては伏線なんていらないって思う人もいるのだが……

まぁそれは置いといて、僕はたぶん

 

読者を驚かせるのが好きなのだろう。

そして、読者の反応を見るのが好きなのである。

 

読者を驚かすために使う手段は伏線だけじゃない。

もう一つ好きなのは

 

“どんでん返し”

 

これは読者をいかに騙せるか?という作者からの挑戦である。

だが、ストーリーでそんな事ばかり考えていると、キャラクターが操り人形となってしまうのである。いや、キャラクターは作者に操作されているのだけど、キャラが立たないのだ。

 

つまるところ、僕の漫画のキャラは面白くないのである。

このキャラ面白い!ってならないのである。

 

それは僕の欠点である。自覚している。

それでも僕は伏線を張りたいし、どんでん返しに挑戦したい。

そのうえでキャラクターも面白くしたい。

 

よし、頑張ろう。