自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

下手でもいいから描き続ければ自然と上手くなる

サバクニミドリ

僕は絵が下手です。

その時その時で、上手に描こうと、違和感が無いように描こうとはしますが、完成品を見たらやっぱり何か違うのです。

 

ネットで見かけるような、色鮮やかでキラキラした絵を描く事ができないんですよね。

ああいうほんと、プロの絵を見ると、

 

どれだけ努力したら、このレベルに達するんだろう?

 

……と思っちゃうわけです。

 

まぁ、そういう絵を目指しているわけではないですが……

やっぱりそういう絵に憧れますね。

 

商業誌でやっていくには、僕の絵は足を引っ張っています。

僕の絵柄はなかなか受け入れられないんですよね。

上手に描こうと……指摘されたところを意識して練習はするのですが、なかなかそれが身に着かないのです。

 

そして、練習すればするほど絵を描くのが辛くなります。

 

元々のセンスが無いのでしょうね。

 

でも、僕は思うのです。

 

画力なんて今のままの画力で十分じゃないかな?

 

って。

 

というのも、

 

今の画力で好きなものを描き続けるのが上達するコツ

 

だと思っているからです。

下手でもいいから描き続ければ自然と上手くなると思うのです。

描き続けていれば、その時その時でこうすればいいかな?とか、こうやったらもっと綺麗に見えるかな?と、ちょっとずつ身に着いていくような気がします。

 

絵が下手だから、絵の練習をして絵を描くのを嫌いになるのが一番悲しい結果かな……と思うのですよね。

 

あくまで個人的な考え方ですが……

 

こんな事だから、いっつも絵の事を指摘されるんだろうなぁ……(;'∀')