自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

漫画を描かねばという欲求

あか

漫画を描くのが好きだ。ストーリーを考えるのが好きだ。絵を描くのも好きだ。

しかし、上手く行かないと辛くなる。

そんな時は、ちょっと漫画から離れて別の事をする。

 

例えばゲームだったり、スマホで漫画を読んだり、YouTubeで動画を見漁ったり……

何も考えず、与えられたものを楽しんだりする。

いわゆる息抜きというやつだ。

 

そして、いつしか息抜きにハマっていく。

漫画を考える時間より、息抜きの方に時間を割くようになる。

するとだ。

沸々と心の中から一つの衝動が浮き上がってくるのだ。

 

“漫画を描かねば”

 

描かなかったからと言って、誰かに怒られるわけでもない。

いや、もちろん、締め切りがあったら別なのだが……(さすがに締め切りは守る)

今は読み切りが掲載される予定もないし連載もない。

自分のペースで発表するものが大半だ。

 

でも、別の事に熱中していると、そいつはやってくる。

 

“漫画を描かねばという欲求”

 

自分にはこれしかないのだろう。

漫画を描く以外に自分を見てもらえるものがないのだ。

 

もしも漫画を描けなくなったら……?

とか考えたら恐ろしい。

 

ってか、kindle本を出版申請したが、未だに出版されない。

お、遅くないか……?

とりあえず出版準備中ではあるが、こんなものなのか?

まぁ、こんなものなのでしょう。気楽に待とう。そうしよう。