自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

面白いキャラクターを描くために

面白いキャラクターを描くために今まで試行錯誤してきましたが、僕自身の見付けた1つの面白いキャラクターを描く方法があります。

 

それは、変人を描く事です。

 

変人って言うと、何かマイナスのイメージがありますが、例えば1つのことに一心不乱に取り組む人間も変人なわけです。

 

何かに夢中になる人って、変人な気がします。

 

いや、そういう人を馬鹿にしてるとかではなく……

 

僕なんかは漫画を描くために就職せずに世間体やらを捨てて生活しているわけですが、いつまでもパートの働き方は大勢の人にとっては変わってる人扱いされるのです。

 

まぁ、今は多様性の時代なので、そういった認識も少なくなっているかもしれませんが……

 

自分の話は置いておいて、話を漫画のキャラクターに戻すと、

 

毎日電車と競争する人。人生捨てて目標に挑む人。大多数が思いつかない思考をする人。マッドサイエンティスト。自分が死んでも人を助けるのが生き甲斐の人。止めとけって言われてんのに止めない人。その他諸々……

 

まぁ、いっぱいあります。

普段の生活の中でも、そういう人って沢山いると思います。

 

そして、そういった人には“そうなった理由”があるはずなのです。

 

その理由を描く事で、ドラマやストーリーが産まれてくるのかもしれません。

 

あくまで僕の思い付いた方法なので、間違っているかもしれませんが、誰かの参考になれば幸いです。

 

ではまた!