自由な漫画描き~最下層漫画家の活動記録~

辻井通記、マシュのり、ねこがめなど、様々な名前で活動しています。こちらではその活動内容を公開していきます。

あの手この手でストーリーを書く

ストーリーを1から考えるって、割と億劫な作業なんですよね。

 

ネームをいきなり描くって時は楽しいんですけど、ストーリーを考える時はやっぱり色々と修正をしたくなるもので……

 

頭の中で考えているシナリオをいざ文章にしてみると、そこまで面白くなかったりする事がよくあります。

 

疑問点が湧いてきたりと、どこをどう直せばいいんだ……と頭が疲れてくるのですよね。

 

そんな時は、全部消してから真っ新な状態で再び取り掛かったりします。

 

そして別の書き方を試してみるのです。

 

小説のように書いたり、マインドマップのように枝分かれした展開を書いてみたり。

 

セリフだけで書く方法もありますね。

 

理想はシンプルに展開だけ書く方法ですが、それだと気分が乗って来ないんですよね。

 

あと色んな方法でストーリー作りを試すのは、新鮮な気持ちで取り掛かりたいって想いがあるからなのです。

 

どうしても同じ作業って飽きてしまいますから、気分転換に違う方法を試したくなるのですよね。

 

そんな色んな方法で試して挑んでも、ダメな時はダメですけど(;'∀')

 

昔はもっとシンプルな方法で書けてたんですけどね。

 

しかも迷いが無かったと言いますか……

 

う~ん……

 

歳を取るにつれて、頭が固くなってきたのだろうか?

 

いや……それとも拘りが強くなったのか?

 

まぁなんかよくわかりませんが、上手く行かない時は色んな方法でストーリー作りを試してみると良いかもしれませんって話です。

 

ではまた!